KC Poppy-23★秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダウントン・アビー」嫌われてるけど人気者トーマス☆シーズン3終了しちゃった。

<<   作成日時 : 2015/06/03 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
5月17日は大阪市「特別区設置住民投票」の日でした。
賛成か?反対か?結果もめっちゃ気になるところでしたが、、、、。
私には、もっと気になることがありました。NHKさん「ダウントン・アビー」シーズン3放送休止しないでしょうね?。
だって、これって大阪市だけの問題でしょ。
全国区の選挙とかちがうし、、NHKは大丈夫だよね。放送するよね!
と、、、、信じていたのに。。。。
やっぱり、放送お休みになって。。。ガックリ、、、。

実はこの記事を書き始めたのは5月17日の直後!
なのに、今は6月!相変わらず、ダラダラやっている間に気がついたら半月近く経っていました〜。


「ダウントン・アビー」言わずと知れた
イギリスの人気テレビドラマシリーズ。
第一次大戦前後、カントリー・ハウスでの英国貴族と使用人たちの生活を描いて大人気となり。
現在ではシーズン6まで行ってるらしい。
日本では、NHKでシーズン3もとうとう終わっちゃいました!
すぐさまにもシーズン4を放映してほしいところなんですが〜。

ところで何が腹が立つって、NHKさん!毎週、毎週楽しみに待っているのに
やれ、選挙やスポーツ中継やで放送が休止になることがしばしば
だもんで、たった1シリーズ9話が、なかなか進まなくって、もう毎週イライラ、ハラハラ。。

でも、全体的な総論は今回置いといて〜〜。ここは、「poppy-23の秘密の花園」なんです。
普通の「ダウントン・アビー」の感想は世間の大多数の皆様にお願いします。

「ダウントン・アビー」においてのヒール(悪役)担当でありながら、
なぜか人気があって出番が終わりそうになりながら、しぶとく終わらない脇役登場人物、トーマス君!
今回は、彼に脚光を浴びせたいと思っています。
画像トーマス君、グランサム伯爵一家が住まうダウントン城の使用人、地位は第一下僕と言うらしい。
自己チューで皮肉屋で、自分の欲や目的のため他人の足を引っ張ってはなんとか破滅させようと画策する!
シーズン1では、「クズ中のクズ」とまで言われた徹底的に嫌われ役でした。でも、そのキャラクターの一因に”ゲイ”って要素が加えられていたのです。
シーズン1では、そのゲイとしての側面も、自分の立場を向上させようと企んだ策のひとつであったらしく。
トーマス君の存在が悪役=ゲイ、とかゲイだから性格が悪い。的に扱われているのか?と、思うと、、、
それはそれで、私個人としては面白くないんですよね。

ところでトーマス君のキャラ設定は、当初はひたすら憎憎しい性格の悪いキャラクターで同情の余地もないくらいだったのですが、、、
”シーズン2”くらいから、ちょっと違う表情も見えてきました。
相変わらず、自己中心的でどこまでも汚い考え方しかできないトーマス君なんですが、
おそらくは彼が成長してくる過程で、そこまで性格がゆがまざるを得ない様な過去があったのじゃないか?と
うかがわせる様な一面もチラホラ。つまりは、根っからの悪人じゃない?的な?
軍隊に入隊したトーマスが過酷な戦地から逃げるために。わざと、撃たれて負傷するシーンは、本当に
どこまで根性が腐ってるんだ!と思ったけど。
元主人の居城ダウントンを負傷軍人の仮病院にして、そこの責任者となったトーマス君は、
一人の失明した軍人にひどく心を寄せて、絶望しかけた彼を必死で励まして支えようとします。
その甲斐あって、回復を見せてきた軍人さんは、しかし回復を理由に病院を出て行くように言われて、、、
失意のまま自殺してしまいます。深く悲しむトーマス君。。。
この件で、一瞬、善人に見えかかったトーマス君はまたしても、一発逆転の賭けに出たものの見事に失敗して、無一文となり、、、またしても、元の職場ダウントンの下僕として舞い戻ってしまいました〜。
そこでまた他者を押しのけて自分の得になるように様々な悪巧みを繰り広げ、視聴者を楽しませてくれます。

画像そして、シーズン3ではまたしてもトーマス君のゲイである部分が強調されて、かなりトーマス君が作者さんに気に入られてるな〜。って、実感できるくらいイジメられてました。
お屋敷に新しくやって来た新人下僕のジミー君に思わず惚れちゃったトーマス君。
昔の共犯者、今は敵対しているオブライエン女史の姦計にまんまと嵌って、
ジミーに好かれている!と、勘違いしたトーマスは眠っているジミーに夜這いを掛けちゃった
ジミーに拒まれて、とうとう周囲にゲイであることを知られてしまい、あやうくお屋敷を追い出されそうに、、、
実は、そのへんのくだりが今回語りたかったメインテーマなんですよね〜〜。
ダウントンの一切を取り仕切る、執事のカーソンさん。
彼はとにかくまじめで厳格。一般的な出来事には公平な判断ができるのに
同性愛や、道徳的な問題になるととたんに頭から否定してけっして譲らない!
まあ、いわゆる古い古い(20世紀初頭に置いても)石頭の人間。

そのカーソンさんが、同性愛者と分かったトーマスに向けて放った言葉!
「君は穢れている、、、」

カーソンさんにはまったく悪気はない。むしろ、トーマス君に対して理解を示したつもりの上での発言。

画像それに対してすかさず言い返したトーマス君の言葉。
「僕は穢れてなんかない、あなたとは違うけど、汚れてなんかない」 となっていました。
これこれ、この一言!おそらくは全世界のマイノリティの人々が叫びたかった言葉ですよね。

英語では、カーソンさんは「君はいわば自然が起こしたファウルのようなものなのだ」と言ってたそうな。
トーマス君は「あなたとは違うがオレはファールじゃない」<I'm not foul, Mr.Carson, I'm not the same as you, but I'm not foul.>と、言ってるのだそうな。
「ファール」「穢れ」と訳したNHK。その方が、見てるほうに分かりやすいから?

でもでも、まさにこのシーズン3はトーマス君のためによるシリーズだったような。。。
お話の主筋は、常に波乱バンジョー、やっと幸せな前途が見えたと思った
ダウントンには更なる不幸が降りかかり、、、。
だけど、トーマス君は片思い中のジミーを、体を張ってかばった甲斐あって
お・と・も・だ・ちになれました。
ダウントンのご主人様一家に降りかかる不幸とは別に、小ハッピーエンドを結んだトーマス君。
シーズン4では、いったいどんな展開になるのかな?
まさかジミー君と最終的にラブラブになったりはしないだろうなあ

それにしても、グランサム伯爵は前世でどんな悪いことをしたのか?
三人の娘たちはけっして幸せになれない運命なのか
できれば、イートン校時代は「男とキスぐらいしたことがある」グランサム伯爵
若いころの物語とかもやってほしいんですけど〜〜。




ダウントン・アビー [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダウントン・アビー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ダウントン・アビー シーズン2 DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-04-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダウントン・アビー シーズン2 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
poppy-23様
こんにちは
大阪が揺れましたね
選挙があると各局全部特番で、その日はレンタルビデオショップが大繁盛とか
ダウントン・アビー、今度チェックしてみます
ちなみにスーパーナチュラルというドラマが好きで
主役の兄弟が素敵なのでおススメです
ゆの
2015/06/06 15:54
ゆの様こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。5.17は大阪がゆれましたが
先日は、関東が大揺れだったようで、、ご無事で何よりでした〜。
ダウントン・アビー、地味〜にはまります。
スーパーナチュラル、聞いたことがあります。
機会があれば、ぜひ見てみたいですね。
poppy-23
2015/06/07 00:19
こんにちわ☆poppy様☆
大阪も色々大変でしたね!!
私実は橋元さん好きなんですよね!!
今の政治を変えてくれることを期待しているんだけどな!!
選挙権が18歳からになりそうですね!
しっかりとした考えを持ってる若者が増えて選挙に行ってほしいです!!

ダウンとン・アビーはハリー・ポッターのマグナガル(??)先生(おばちゃん先生)が出ているので気にはなってましたが見てませんでした!
機会があれば見てみますね♪
れいレイ
2015/06/08 10:59
レイ様コメントあろがとうございます。
私も橋下市長は好きでした。私も周りには賛成派が多かったんですが、なかなか
時代は変わらないもんですね〜

ハリポタの先生=バイオレットおばあちゃんはダウントンシリーズでも大人気です。
毒舌で、毎回、笑わせてもらってます。
ダウントン・アビーって思ったよりみなさん見ていないんですね。
意外でした。でも、おもしろいですよ。ぜひ一度見てくださいね〜。
poppy-23
2015/06/10 01:24
こんにちは。
ダウントン・アビー、大好きです!!

ずっと見てました。で、ラストで、マシューが!?
なのに、NHK当分続きの放送はないのでしょうかね?
確か、スターチャンネルが続きを放送するとか(うろ覚えの情報です)

脇役楽しいですよね。
私は、厨房の跳ねっ帰りのお嬢さんとおばさん(おばあさん?)のやり取りが
大好きです。

トーマス君は、見ていて楽しいです。どこまで転がり落ちるのその人生!?
と、はらはら見ていたら、復活しましたね。で、結構純粋な心根も見えて楽しいひとです。とにかく、次の放送が待ち遠しいです。



みっちゃん
2015/06/23 11:11
みっちゃん様こんばんは。お久しぶりです。
みっちゃんさんも、ダウントン・アビー見てくれてましたか。
人気の割りに、自分の周りに見ている人が少なくてさびしかったです〜。
そう!シーズン4が早く始まってほしいですよね。
マシューの出番が終わっちゃってさびしいです。それに、人が死にすぎ〜。
まあ、DVDも出てるので見ようと思えば見られるのですが、、、。
デイジーと○○おばさんですね。名まえド忘れしました〜。
あの辺の攻防もおもしろいですよね。
シーズン3を見て、やっぱり主人公はグランサム伯爵ロバート・クローリー氏だと分かりました。
シーズン4の放送が待ち遠しいですね
poppy-23
2015/06/24 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ダウントン・アビー」嫌われてるけど人気者トーマス☆シーズン3終了しちゃった。 KC Poppy-23★秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる