KC Poppy-23★秘密の花園

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海賊王の死 アドリアン・イングリッシュ4」 ジョシュ・ラニヨン ネタバレあり☆

<<   作成日時 : 2015/02/28 01:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

画像やっと来ました。
”アドリアン・イングリッシュ”シリーズ第4巻。「海賊王の死」
待ちかねてはいたんですが…
最初からちょっといや〜な予感はしていたんですよね。
この作品の主人公アドリアン・イングリッシュは、売れないミステリー作家で本屋の主人なんですが、そのプロフィールのひとつに「パイレーツ・オブ・カリビアン」好きという面が描かれているんです。
どうしても、ストーリーに文句を言いたい場面が多数あって、、
これから先はネタバレが、あります。
購入・購読をお考えの方はご注意ください。

アドリアンの書いた小説に映画化の話が持ち上がり、
出席していたパーティ会場で映画のスポンサーが突然死する。
調査にやってきた刑事の顔を見てアドリアンは凍りついた。
そこには2年前に終わり、まだ癒えてはいない恋の相手・ジェイクの姿があった。
ジェイクの部下のアロンゾはアドリアンに疑いの目を向ける。
死因は毒殺でアドリアンの心臓の薬と同成分が検出されたのだ。
アドリアンはジェイクの協力を仰ぎながら独自に事件の調査を始める。
俳優のポール・ケインからジェイクとの過去を聞かされ、ざわついた気持ちを抱えたまま。
そしてジェイクは2年前に言えなかった言葉を語り出すーー。
胸に突き刺さる怒りと痛み。。相克と再生の第4弾


3巻の「悪魔の聖餐」http://96862016.at.webry.info/201409/article_1.htmlで、別れたはずのジェイク
私は、ジェイクが大嫌いなのだ。彼が自分の都合を勝手にアドリアンに押し付けて別れて行った時。
すごく悔しくて腹が立ったけど、せいせいしたんだもんね。
でも、アドリアンは山盛り傷ついていたから、彼の傷を癒してくれそうな第三の男
ガイ・スノーデンの存在にかけていたのです〜。

予告ではアドリアンの書いた本が映画化される!とあって
「やった!これからアドリアンは有名セレブだ!」
と、当のアドリアンより私のほうが喜んだくらい。
でもでも、いざとなると作者のジョシュ・ラニヨンは、もっともっとシビアな性格だったらしい。
アドリアンの特質として事件に巻き込まれるないしは事件を呼び寄せるがあります〜。
まあ、これがなくっちゃミステリー小説の主人公にはならないんですが〜。
なんつ〜か、この「海賊王の死」でも、私はすぐに犯人とその意図はすぐに分かりました
ただ、やっぱりその裏づけとなる部分で、「ええええ!?まさか、マジかよ〜」
と、なる部分があってすっごいハラハラさせてもらいました〜。



画像ええっと、ここからマジに内容に触れていきますので
購入を考えておられる方は、ご遠慮ください。
犯人、言っちゃいますよ〜


私は、事件が起こって(アドリアンの本を映画化しようと言い出した、まあまあ売れっ子男優の)ポール・ケインアドリアンに、事件の調査の依頼を無理からに押し付けて、ジェイクケイン恋人だと、告げた時から。(ネタバレ中)
犯人はポール・ケインだ!って、分かったもんね。
でも、たぶんこのシリーズを読み込んでおられる大多数の皆さんは、
すぐに分かったと思います
ただ、意外だったのはひたすらジェイクの甘っちょろさ加減。
こいつって、前作の「悪魔の聖餐」で、こっぴどくアドリアンを振っていながら、今さら。。。

「時々話しあえる友達」になりたい。
なんて、ダルイ事考えてたなんて!!「おまえは女子高生か〜!!」
とにかく今回のジェイクは、間抜けさがひたすら目だってて。
その間抜けさに、自分で気が付こうとしないアホさに焦れ焦れしました。

一方のアドリアンは、もうボロボロでかわいそうでたまらない。
持病の心臓病は悪化するし、周囲の勝手な思い込みに囲まれて、どんどん自分を追い込んでいく。
やっぱ、作者さんってS?ここまでアドリアンをいぢめなくっていいんじゃない?って、くらいに苛めてくれます。
何より残念だったのは、第三の男ガイ・スノーデン
彼は彼なりにがんばってくれてはいたんだけど、イマイチ押しが足りない。
まあ、(ジェイクに未練タラタラの)アドリアンの態度が煮え切らないのが一番の要因で、
スノーデンばかりを責められないんだけど、、やっぱ、彼が「悪魔の正餐」で、出てきた教え子と関係したのは私的にも許せなかったし。。。でもアドリアンの気持ちは、常にジェイクを、向いているんだから、、スノーデンとしてもやりきれない物があったのは仕方ないけどね。

画像すご〜くおもしろかったですよ。文体も好き、世界観も好き、、、読み終わってから(申し訳ないけど)普通の日本人作のBLを読むのが、ギャップがキツくて、、、ジョシュ・ラニヨンの世界から抜け出したくない。

BL小説上の、ミステリーって言っても、ストーリートリックとかが、なんつ〜かどっかで甘い?
その上に主題はBLで、男同士が愛し合うと一般的世間の中でどれだけ抵抗があるか?弊害があるか?要はそれが主題なんだよね。
つらいのは、ミステリーでも”ゲイだから事件を起こす”。”ゲイだから社会に反することをやってしまう”?。
みたいなそんなストーリーを書かれると、腹が立ちます

ゲイであるアドリアンは、カミングアウトしてゲイとして家族にも世間にも認めています。でも、ジェイクは、まず自分の真の性癖を認められない。
しかし、それも無理からぬことで、いかなアメリカの自由なロサンジェルスでも、ゲイの警官は偏見の目で見られて社会的地位は望めないのだ
家族と家庭がほしい、と願うジェイク、でも、心の本質ではアドリアンを求めている。。。
「海賊王の死 」ではある意味、ジェイクの自分からの脱却の物語だったかも知れません。
ただ、あまりにも大きな代償を背負わなければならなかった二人。。。

さて、今作でとうとうアドリアン・イングリッシュシリーズも終わりかと思ったら
まだ続きがありました。うれしい!でも、とうとう次回作がラストだそうです。
煮え切らない終わり方をされて、ジレジレ次回作を待つのも苦痛なのですが、やはり!
次がある!ってのは、ワクワク楽しみがあっていいですね
(ただ、次回で本当にラストだと思うとそれがそれでさびしいかな?)
できれば、もうちょっと早く発売してほしいんですけど〜。



          



画像今月も、ギリギリ月末になってしまいました。まあ2月はいつもより早く月末がやって来るから。
先月の22日に父が亡くなってから、自宅の給湯器が壊れるわ、一緒に働いている同僚さんが背骨を圧迫骨折していたって、ことでしばらく休職するためにそれでなくても忙しかった仕事が鬼レベルになってしまい
その上、11月に我が家に新しくお迎えしたキンクマ・ハムスターまっ茶あんがキャベツの食べすぎで消化不良を起こしてしまいました。
動物病院に連れて行くと、初回で9,180円の治療費がかかり…
父の葬儀、給湯器の買い替えでただならぬ出費に見舞われていた我が家の経済状況がさらに悪化。。。
しかも、その後治療のために一回2000円の注射を打ちに連日通院
治療費はトータルで2万円をかる〜く超えてしまいました。ただ、それでまっ茶あんが元気になればいい。
その一心で、寒い寒い日にもがんばって通院してまっ茶あんも痛い注射やドクターに首根っこ捕まれてお腹モミモミされて、ストレスだっただろうけど耐えてくれていました。
6回目の通院で「キャベツは消化されました」と、言ってもらって。。。。
喜んだのも束の間…ドクターは胃の近くに塊がある。。。。と、おっしゃいました。

そもそも、ハムスターって粗食生き物で、必要以上にえさを与えられても、自分が食べられる以上のものは貯餌しておく性質で、、、。
自分の許容量を超えるものを食べるなんて、普通では考えられないんですよね。
ところがまっ茶あんは、途方もない食いしん坊だったようで。
ドクターがお腹を触診中も、頬袋にしまっておいたおやつを取り出してモグモグ食べ始め、、、。
ドクターから「かなり食いしん坊だね」とまで言わしめていました。。。

画像そして、その食いしん坊と因果関係があるのか?ないのか?
消化不良のキャベツがすっかり消化された、と、言ってもらった直後に…
「脾臓に腫瘍があるかも?」と、言われました

エコーでお腹の中を見てくれたのですが、腫瘍らしい塊があるけれど、
何分、内臓のことなので開腹手術をしてみないと詳しいことは分からない。
ただし、ハムスターの場合手術の麻酔で死亡してしまう確率も高い。と、私もある程度知識はありましたが
ドクターからも丁寧な説明がありました。ただ、、、こちらとしては、消化不良解消の報告から一転
内臓に腫瘍!と宣告されてショックのあまり治療法まで頭が回らなくて、、、。。
次回の通院時にくわしくお話しましょう。と、言われてボーゼンとしたまま帰宅しました。
もうその時には、申し訳ないけどドクターに不信感がいっぱいで…!
なんで、今頃、腫瘍なんて言い出すのか!!?最初にレントゲン撮ったときに分からなかったの?
でも、腫瘍宣告後一週間後にはお腹がパンパンに膨れ上がっていました。
病院に行こうにも火曜日は休診、水曜日も午後は休診で、、、実際、火曜日までは元気だったのです。
いつものようにお散歩中に、ダンボールの壁をよじ登って新たな未開の地を冒険しようとチャレンジャーな
冒険心を発揮していました。でも、26日の水曜日には、いつもの時間にお散歩をおねだりしなくて、、
ハウスから出てきてもすぐに帰っちゃうんですよね〜。

翌朝、まっ茶あんは、もう起きてきませんでした
たった生後5ヶ月だったまっ茶あん
あこがれてあこがれて、やっと我が家にお迎えしたゴルハムちゃんだったのに。。。!
こんなに、早く天国に逝かせてしまってごめんなさい。
かわいそうなまっ茶あん。もう、スイートちゃんもラブリー君も、母にかまってくれなくなって、、、
さびしくって愛情の行く先を失った母に、やさしい癒しをいっぱいくれました。
手術台の3万円を出し渋った訳じゃない。手術中に死んでしまう確立も高い。と知っていたから
余生を静かに迎えさせてやりたい。と、考えたんだけど、、、こんなに早く、、、
正直、言いまして、先月の父の死よりも堪えています。父は86歳、数年前から覚悟はしていました。
悲しいとか、さびしいとかの感情はありますが、ショックではなかった。
衝撃度で言えばまっ茶あんが死んだことのほうが堪えます。
生き物に大きさはありませんね。すでに4匹、見送った経験もあるのですが寿命よりも、かなり早く死なせてしまったのは初めてだったので、自分の無力さにダメージを受けています。。。。。

後半、暗くなってすみません。2015年、、、もしかして、、よいお年とは言えないかもです。


皆様には、これからたくさん良い事が起こりますように











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
poppy-23様
こんにちは
うちのハムちゃんも首に腫瘍ができ、手術してとったのですが
術後管理が大変で、しばらくしてお星様になってしまいました
手術をしてもこんなことなら、しないほうが良かった・・・
そのとき思いました
手術がいいか、そうでないか判断しにくいですが
まっ茶あんちゃんがそれまでpoppy-23様ファミリーに可愛がられて
幸せな人生だったらそれで十分ですよ
まっ茶あんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます
ゆの
2015/02/28 13:47
こんばんわ、poppy様☆
まっ茶あんちゃんショックでしたね!
ペットの死は何回立ち会ってもショックですよ…(;_;)
いつも後悔はあります。
でもきっと、poppy様☆の所にきてたくさん遊べたので幸せだったと思いますよ!まだまだお辛いでしょうが元気を出してくださいね!
まっ茶あんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
れいレイ
2015/03/05 00:35
ゆの様こんばんは。
いつも、真っ先にコメントをありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。ゆの様もハムちゃんの経験があったのですね。
そして、手術まで、、、。そうですね〜。
手術が「成功しても術後が難しいですよね。
でも、ゆの様は、チャレンジなさったなんてえらいです〜。
今では、まっ茶あんの手術をしなかった(その暇もなかったけど)ことを
後悔はしていませんが、あまりにも早い病状の急変に、もし今後同じことがあった場合は
すばやい判断をしなければいけないなあ。と、胸に刻みました。
ありがとうございます。
poppy-23
2015/03/06 01:31
レイ様こんばんは。
うっかりレスしたつもりで、、し忘れて遅くなってすみません。
ペットちゃんの死!本当に、何回経験しても慣れません。
そもそも、ワンちゃんや猫ちゃんと寄り添って暮らして、死なれた時に
どれほど、辛いか?と、考えて寿命の短いハムスターを飼い始めたのですが
体が小さくても、一緒にすごした時間が短くても、愛情に変わりはありませんでした。
ハムちゃんのかわいさや、大切さを教えてくれた、今までのハムちゃん達に
みんなみんな、ありがとう。と、言いたいです。
もちろん、レイ様にもありがとうございます。
poppy-23
2015/03/11 01:32
poppy-23さまこんばんは〜
大夫ご無沙汰してしまってスミマセン・・・
BLって海外の作品もあるんですね。普通のミステリーは海外の作家で好きな作品が
あったのでいくつか読んだことはありますが、BLは読んだことがなかったので
今度読んでみたいです。
そうですね〜良い作品は次作が待ち遠しいですよね

まっ茶あんちゃんかわいそうでしたね
うちにも居候のハムが一匹いるのですが、寿命が短いとは聞いていて
いつその日が来るのかヒヤヒヤしています
こんな小さいのに手術なんてやっぱり可愛そうですよね。
ちょっと寿命は短かったかもしれませんがまっ茶あんちゃんは
幸せだったと思います
他のハムちゃん達も大事にしてあげてくださいね
るる
2015/03/28 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「海賊王の死 アドリアン・イングリッシュ4」 ジョシュ・ラニヨン ネタバレあり☆ KC Poppy-23★秘密の花園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる